写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2023年12月30日の文殊山の野鳥たち

 2023年12月30日、ついに今年も残すところ1日となりました。お天気は大みそか直前とは思えないポカポカ陽気で大掃除や洗車がものすごく楽です。これからもこのまま続けばいいのですが。今日も文殊山に登りました。そこで出会った野鳥はいつもと変わらぬメンバーで、目新しい出会いはありませんでした。でも野鳥たちが鳥インフルに負けることなく元気でいてくれることが一番です。写真は今日文殊山で出会った野鳥たちです。1枚目はジョウビタキのメスで、ものすごく近くで撮ることができました。フレンドリーな鳥はかわいいですね。

 2枚目は文殊の森公園の駐車場近くで出会ったジョウビタキのオスです。ジョウビタキに出会うのはいつもこの辺りですから、彼のお気に入りの餌の多い場所なのでしょうね。

 3枚目はルリビタキのメスです。彼女も警戒心が薄くすぐ近くで撮ることができました。でも低木の中を移動していたことから撮影チャンスがわずかしかありませんでした。この冬、メスには何度も出会っているのですが、いまだにオスには出会えてません。これまでにならオスと出うことの方が多かったのですが。

 4枚目はシジュウカラで、エナガコゲラたちの混群の中にいました。このシジュウカラヤマガラエナガはよく見かけるのですが、ヒガラやコガラにはほとんど出会うことがありません。よほど数が少ないのでしょうね。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 800、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。