写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年1月2日のふれあい公園の野鳥たち

 2024年1月2日は朝から晴れ渡り、雲一つないお天気になりました。風はそれほど強くなく、でも割と冷たかったのですが、陽射しは暖かく日向では春のような陽気でした。今日はいつもの自宅近くの文殊の森公園ではなく、岐阜市長良川ふれあいの森公園に行きました。場所を変えれば野鳥に出会えるのではないかとの期待を込めての行き先変更です。百々が峰頂上に向かう登山道中腹で手に来るヤマガラと遊んだ後下山し、キャンプ広場近くで今日の写真の鳥たちに出会いました。1枚目は葉の多い木の枝で木の実を足で抑えて食べていたカケスです。彼は食事に夢中だったようで逃げなかったことからすぐ近くで撮影できました。その木の実は樫でしょうか。カケスの別名はカシドリです。

 2枚目は薬木の広場で見かけたノスリです。彼は私が近くで撮ろうと近づくと別の木に飛び移りました。それを2回繰り返したのですが彼は決してこの広場を去ろうとしませんでした。ここにはよほどお目当ての餌を捕れる見込みがあったのでしょうね。そう考えて深追いはしませんでした。

 3枚目はキャンプ広場近くで見かけたシロハラです。今シーズン初めての写真に撮れる距離での出会いでした。元気で冬を過ごしてもらいたいものです。
 羽田で飛行機事故がありましたが旅客機からは全員が無事に脱出できたそうです。映像からは想像できない奇跡のような出来事ですね、
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 3,200、F 6.3、1/160sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。