写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 背景はカラコル遺跡

 今日の写真は、中米ベリーズの古代マヤ遺跡のカラコルを訪れた際に撮影したものです。この遺跡はベリーズ国内最大級の規模を誇りますが、ジャングルの奥地にあることから自身の車では行くことができず、旅行社が用意するツアーの車で、おまけに軍の護衛付きとなります。ただ私が行った当日、軍の護衛が付いていたかどうか覚えていません。また許可さえ得れば自身の車で行くことも可能かもしれません。でもジャングルの奥地で道も悪いことからツアーの利用をお勧めします。ツアーは出発基地となるサン・イグナシオの町のホテルなどで予約できます。1枚目の写真はこの遺跡群の中で最も大きなピラミッドに登った時の頂上近くで撮ったものです。ピラミッドは大小いくつもあります。

 2枚目は遺跡内にある巨木を背景にしています。この木が人と比べるといかに大きいか分かります。ちなみに背後の白人はツアーで同じ車に乗り合わせた人です。その車は古い2代目のRAV4で、車両状態はガタガタでした。帰路の最後にはブレーキが利かなくなり途中で降りました。ベリーズではよくあることですが、ツアー予約は個人経営者ではなく大手の旅行社がいいかもしれません。

 カメラはSONY α57、レンズはSony DT55-300 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離55mm、35ミリ版換算82mm、ISO 400、F 6.3、1/200sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。