写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

コスタリカ 背景は散歩道のブーゲンビリア

 中米のコスタリカに滞在していた間の自宅は、首都サンホセの市街地中心部から歩いて20分ほどの距離にある住宅地にありました。近くには大きなショッピングモールがあり、比較的治安もよくサンホセでは人気の地域でした。ショッピングモールには大きなフードコートがあり、更に自宅周辺にも民家を改造したようなレストランもたくさんあったことから外食は困りませんでした。そんな自宅からダウンタウン中心部まで散歩するのが週末の日課になっていました。今日の写真はその散歩の際に撮影したものです。1枚目は自宅近くの小さなレストランの前にある藤棚ならぬブーゲンビリア棚の下で撮りました。コスタリカは熱帯に位置していますから一年中花が咲き乱れています。

 2枚目は自宅近くの空き地のような公園で出会ったモットモットです。この鳥は大都市のサンホセでよく見かけたのですが、同じ中米の国であるベリーズの都市、ベリーズシティでは見かけたことはありませんでした。多分ある程度標高の高い場所を好むのでしょう。青色がとても美しい鳥です。

 3枚目も自宅近くの公園でのもので、これはキスカディの巣立ち間もない若鳥です。キスカディはもともと人をあまり怖がらないのですが、これは若いこともあり3mほどに近づいても全く平気でした。

 カメラはSONY α100、レンズはSony DT18-200 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離70mm、35ミリ版換算105mm、ISO 100、F 6.3、1/160sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。