写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 背景は自宅近くのベリーズ川支流

 今日の写真は中米のベリーズに住んでいた間に、自宅周辺で撮影したものです。タウンハウス形式の当時の自宅は、この国最大の都市ベリーズシティ中心部から車で15分ほどの住宅地にありました。ベリーズシティは最大と言っても人口は6万人ほどの町で、市内の人口密度が低いことから自然が一杯あり、日常生活の中でも野生動物との出会いは多く、自然好きには楽しめる町です。自宅近くにベリーズ川支流が流れており、週末にはこの川までの散歩が日課となっていました。1枚目はその川が背景で、その両岸には背の高いマングローブが茂っていました。また川にはクロコダイルが生息しており、目だけを出して泳いでいるのは何度も見ました。魚もたくさんいます。

 2枚目は川岸の倒木にいたグリーンヘロンで、日本のササゴイによく似ています。彼は魚とりの名手で間近で何度も、その電光石火の漁を見せてもらいました。この鳥、人を怖がらないというか、人の存在を気にしていません。

 3枚目は散歩コースの民家の庭木にいたモッキングバードで、日本名はマネシツグミだと思います。夕方には哀愁のある鳴き声を聞かせてくれていました。彼は犬や猫の鳴き声、ピアノやクラクションの音まで真似までするそうですが、私は聞いたことがありませんでした。

 4枚目は自宅周辺の風景に一部です。ベリーズシティはカリブ海に突き出た半島になっており、扇状地ですから山は見えません。どこまでも広がる地平線だけで、そしてその向こうは海です。

 カメラはSONY α57、レンズはSony DT55-300 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離55mm、35ミリ版換算82mm、ISO 400、F 8.0、1/320sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。