写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 自宅上空のシロトキ

 今日の写真は中米のベリーズの、この国最大の都市であるベリーズシティで撮影したものです。ベリーズ最大の都市ベリーズシティは、カリブ海に突き出た形の扇状地の上にあり、市内総ての標高は低くあちこちに水場がたくさんあります。そのために都市であるにもかかわらず多くの野生動物を見ることができ、普段の生活の中で野生を身近に感じることができます。今日の写真のホワイトイビス、日本名のシロトキは日の出前の早朝に集団のねぐらから昼間の餌場に行き、日が西に傾くと群れになってねぐらに帰ります。彼らはいつも自宅の上空を通過しますから毎日のようにその時間に、このような写真を撮ることができます。ただ時期によって数の増減があります。同じ日に撮った1枚目はかなり近かったのですが、2枚目の群れは少し離れていました。3枚目はいつもシロトキの写真を撮る自宅のベランダから見た風景です。当時道路を挟んだ隣は空き地になっていました。

 カメラはSONY α57、レンズはSony DT55-300 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F 10.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。