写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年4月6日今季初のヒバリ

 2024年4月6日は、カスミが少しかかっていたものの春らしい陽気のお天気でした。野山には薄いピンクの桜の花が目立ちますから、この地元では現在が桜の満開だと思います。今日は午後に自宅周辺の散歩のみに出かけましたが、そこで今年になって初めてヒバリに出会うことができました。場所は例年通り自宅周辺の散歩コースの一つで、麦が多く作られている畑の広がる農耕地でした。しかしヒバリの地上での姿を捉えることができなかったことから、1枚目は別の機会に撮ったものを掲載しています。撮影場所は同じです。

 2枚目は今日撮った写真です。青空に高く舞い上がり騒がしくさえずるヒバリの声は春の訪れをしみじみと感じさせます。高く舞い上がった後に地上に降りるのですが、今日はその場所を見ていてもヒバリの姿を見つけることができませんでした。もちろん距離や地上の状況にもよりますが、枯草の上だとほぼ見つかりません。

 3枚目は、昨日に続いて今日も似たような場所でキジに出会いましたが、やはり美しい個体のオスでした。でも残念ながら昨日見かけたノビタキはどこにも見当たりませんでした。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/800sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。