写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年4月7日のアカゲラなど

 2024年4月7日は朝から晴れ渡り、一時は空に雲一つない真っ青な快晴の日となり、まるで夏を感じさせるような暑さとなりました。自宅の周辺は桜が満開で、自宅より奥にある天然記念物の淡墨桜を訪れるための車がひっきりなしに通ります。午前中は自宅近くの文殊の森公園に行き、文殊山に登りました。その途中で野鳥カメラマンの方2名に会いましたが、いずれもめぼしい野鳥に出会えていないようでした。しかし私は幸運なことに登り始めてすぐに1枚目の写真のアカゲラのオスに遭遇しました。でも出会ったのは遠くのヤマガラを除いてこの一羽のみでした。ただ今日は遠くでキビタキらしき鳴き声を聞きましたから、夏鳥に会えるのはもうすぐだと思います。

 自宅で朝のコーヒーを飲んでいた時、窓から見える隣の栗畑に架けた巣箱に、この写真の通り今年もシジュウカラが営巣しているのに気づきました。数日前から周辺で鳴き声が聞こえ、また姿も見えていたことから、そろそろかなと思っていたところでした。写真は大量の巣材を小さな穴にいっぺんに押し込もうと苦労しているところです。

 3枚目は自宅近くにて3日連続で見かけたキジですが、今日はつがいでいました。ということはまだ抱卵の時期は先のようです。身の回りでこんなに美しい鳥が居るというだけで幸せな気分になります。

 カメラはSONY α6600、レンズはSony DT100-400 GM OSS 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離400mm、35ミリ版換算600mm、ISO 640、F 5.6、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。