写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年4月5日のノビタキなど

 2024年4月5日は、午前中は青空が多く晴れていたものの午後は雲が広がり青空は消えてしまいました。午前中に自宅近くの山道を歩いたのですがめぼしい野鳥に出会うことができず、午後に自宅の周辺を散歩しました。今日の写真はその時に出会った鳥たちです。1枚目は今季初のノビタキです。これまで見かけなかったことから心配していたのですがやっと出会うことができました。この写真のオスは去年誕生した若鳥のようで、頭の黒色の部分にまだ茶色が残っています。それにおなかの白色と茶色の境があいまいです。この撮影時にもう一羽近くにオスが居ましたが、その一羽も同様に若鳥の羽毛を持っていました。もしかしたら兄弟かもしれません。

 ノビタキに出会った場所にほど近い畑で、この写真のキジに出会いました。このオスは割と人に慣れているのか、私を見てもすぐに飛び立つことはありませんでした。こちらの様子をうかがいながら餌探しをしていいたように見えました。相変わらずオスの体色はきれいですね。特にこの時期は格別です。

 3枚目は散歩コースの一部である根尾川で出会った多分イカルチドリです。コチドリとよく似ていますが、くちばしの長さとアイリングの有無によって判断しました。コチドリ夏鳥ですがイカルチドリ留鳥或いは漂鳥です。夏の河原での彼らの鳴き声を懐かしく思い出します。

 カメラはSONY α6600、レンズはSony DT100-400 GM OSS 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離400mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.6、1/800sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。