写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 ヒバリとノビタキ

 今日の写真は2022年4月19日の岐阜市近郊にある自宅周辺の散歩の際に撮った野鳥たちです。自宅の周辺は濃尾平野部から山間部に入る縁にあたり、低い里山、その間を流れる1級河川の根尾川、両側に広がる田畑など多様性のある緑豊かな土地です。ここでは一年を通じて様々な獣や野鳥たちを多数見ることができ、私はその野生の魅力を写真に納めることに喜びを感じています。1枚目は10㎝程に伸びた麦畑のあぜ道にいたヒバリですが、毎年この時期にここで彼らのにぎやかなさえずりが聞くことができます。

 2枚目は、ヒバリの習性である空中に舞い上がってさえずる姿を撮った一枚です。この飛翔時の撮影は逆光であることからうまく撮れないことが多いのですが、この日は空が青かったことと光の方向が良かったことからうまくいきました。飛行写真を撮るのはチャレンジングで面白いものです。

 ヒバリを撮っているすぐ近くにノビタキがいました。この日はメスだけで、オスを見ることはありませんでした。彼らはまだ営巣を始めていないのか、或いはもっと標高の高い別の場所で子育てをするのでしょうか。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/1,600sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。