写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 自宅周辺の鳥と花

 今日の写真は岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩した際に出会った野鳥と春の花たちです。1枚目は先日4月5日に見かけたアオジですが、笹薮にいたことから枝かぶりになってしまっています。この冬にアオジに出会ったのは数回のみで、とても寂しいシーズンでした。桜の季節になってこの日ようやく会えたといった感じです。そして今日4月8日に自宅隣の栗畑で再度アオジを見かけました。撮影はできなかったのですが、彼らはそろそろ移動の時期だと思います。これが今シーズンの見納めだったかもしれません。

 2枚目は今の時期に野原に咲き乱れている草花で、ヒメオドリコソウという名です。とてもかわいらしい名で、群生している姿は美しいと思います。外来種だそうです。

 3枚目、4枚目は4月6日に撮影したものです。自宅近くの文殊の森公園の登山道にある桜の木で、いずれも枝垂桜ですが木は別です。どちらも美しく思わずカメラを向けてしまいます。当日は望遠ズームしか持っていなかったために木の全体を写すことができませんでした。枝垂桜はなんて華やかなのでしょう。岐阜市内に枝垂桜だけの並木があるのですが本当にきれいです。
 カメラはSONY α6600、レンズはSony DT100-400 GM OSS 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離400mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.6、1/800sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。