写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年6月4日 文殊山のオオルリ

 2024年6月4日は、朝からからりと晴れ渡りそよ風が気持ち良い快適な一日となりました。岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園に行き、文殊山の中腹にある野鳥観察小屋まで登りました。途中ですぐ近くでキビタキが鳴いていたのですが、今回もその姿を見ることができませんでした。そばにいた他の登山客も双眼鏡で探していましたがダメでした。しかし野鳥観察小屋近くで1枚目の写真の通りオオルリに出会うことができました。ここはオオルリとの出会いの確立が本当に高い場所です。

 2枚目は登山口近くのヤマボウシの木にいたメジロです。今日はヒヨドリを除いて文殊山見られたのはオオルリとこれだけでした。

 3枚目は現在文殊山で満開の時期を迎えているヤマボウシの花です。去年はほとんど咲かず実もならなかったのですが今年は豊作のようです。その実は私も食べますがメジロも食べます。

 4枚目は文殊山の中腹にある四季の展望台です。ここから濃尾平野が一望でき、遠くに四日市のコンビナートや伊勢湾を見ることができます。今日の空気の透明感はまずまずでした。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,250、F 4.0、1/250sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。