写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2023年3月13日の散歩で出会った野鳥たち

 今日2023年3月13日は昨夜の雨は上がっていたのですが、朝の空は暗く今にも降りだしそうなお天気でしたから文殊の森公園に行くのをあきらめ、午前中に自宅の周辺をカメラを持って散歩しました。その散歩で出会ったのが1枚目の多分オオタカです。散歩コース上にある広い農園の中の大きな木にイカルやカワラヒワが見えました。それを近くで撮ろうと農園の中に入って行き、木に近づき見上げたところ鳥たちは一羽もいませんでした。足元を見ながら歩いていたために小鳥たちが飛び去ったのを見ていませんでした。それにしても一羽も居ないとはと不思議に思いました。そしたらその木から一羽の鳥が飛び立ちました。それがこの写真の鳥だったのです。小鳥たちはオオタカが来たために逃げてしまったのでした。オオタカを木に停まっている時点で撮れればよかったのですが残念がら飛び立つまで彼に気づきませんでした。

 2枚目は自宅隣の栗畑に来たカワラヒワです。カワラヒワは毎日のように訪れ、自宅庭で餌探しをしています。私が庭に出るとこうして少し離れた枝に飛び移り、時々鳴きながら待っています。カワラヒワは数の多い鳥で自宅周辺ではいつも見かけるかわいらしい野鳥です。よく杉の木の先端に停まりビー、ビーと鳴いています。

 3枚目はやはり自宅を訪れたシジュウカラです。近頃毎日のように見かけますが、どうやら隣の栗畑に私が架けた巣箱が気になっているようです。今年も利用してくれたらと願っています。でもこの時期、営巣場所探しはもう既に遅いですよね。

 4枚目の写真は今日のではなく10日に撮ったものです。散歩コースの田んぼのあぜ道に伸びていたつくしです。これを見ると本当に春が来たんだなと実感します。ちなみに自宅庭にあるサクランボの花は昨日開花し、今日は5分咲きでした。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F4.0、1/8,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。