岐阜市近郊にある自宅の隣は栗畑ですが、最近手入れがされなくなり雑草が茂っています。とりあえず我が家の部屋から見て目立つ部分は自分で刈るようにしていますが、雑草の生命力にはとても追いつけません。そんな畑ですが、栗の木の幹や枝には一年を通じてたくさんの種類や数の野鳥が訪れます。今日の写真はその野鳥たちの一部です。1枚目はアカゲラのメスですが、ここではよく見かけます。たぶん同じ個体が来てくれているのだと思いますが、時々オスも現れます。時にはアオゲラ、そして頻繁にコゲラも来てくれます。
2枚目はシジュウカラですが、冬の時期には毎日のように訪れてくれます。そして2月にこの栗畑に巣箱を架けると、シジュウカラが必ずその巣箱で子育てをします。ヤマガラも巣箱には興味があるようですがシジュウカラには勝てないようです。
3枚目は、これも冬になると畑をよく訪れてくれるエナガです。彼らのその時の群れは常に大きく常に30羽は下りません。これらの鳥たちを自宅のコタツのある部屋から見ることができるのですから幸せな環境だと思います。
カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 7.1、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。