写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 今シーズン初のキビタキ

 2023年4月21日は昨日に続いて朝から晴れ上がり、4月とは思えないような暑い日となりました。今日は自宅近くの文殊の森公園に行きました。いつも通り標高345mの文殊山山頂(山口城跡)を目指して登っている途中にキビタキの美しいさえずりが近くで聞こえてきました。声の方向を探すといました。今シーズン初のキビタキです。今年も元気に戻ってきてくれました。写真は完ぺきな逆光で少し見辛いのですが、特徴的な美しい体色をしたキビタキであることはお判りいただけると思います。キビタキオオルリと並んで姿良しさえずり良しで人気の夏鳥です。

 2枚目は近頃四月になって良く見かけるようになったニホントカゲです。舗装された登山道で見かけたのですが何やらくわえていました。写真にとって良く見てみると芋虫です。弱肉強食の世界ですね。その彼らもまた食物連鎖の上位に位置する鳥たちに狙われる身です。

 3枚目は少し遠かったのですがシジュウカラです。現在自宅でも巣箱に入ったシジュウカラが忙しく働いていますが、この個体もまたあちこちを忙しく飛び回り餌探しをしている様子でした。

 4枚目はヤマガラです。野鳥観察小屋付近で見かけました。先日ここでたくさんのオオルリを見かけたのですが今日は静かでした。ヤマガラは捉えた青虫を丸呑みすることなく、足で抑えて引きちぎりながら食べていました。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO400、F4.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。