写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 今日のキビタキと庭に咲く花

 2023年5月15日の今日、朝は雲が多く暗かったのですが、昼前には次第に晴れ間が広がりさわやかな日となりました。今日も自宅近くの文殊の森公園に出かけ、標高345mの園内最高峰の文殊山に登りました。登山途中にサンコウチョウアカショウビンの声が聞こえないかと耳に神経をとがらせたのですが残念でした。しかし遠くでフクロウが鳴いているのを聞きました。そのフクロウを聞いたすぐ後に今日の写真のキビタキに出会いました。キビタキは2羽で私の目の前に現れ、ツツジの枝でしばらくじっとしていてくれました。1羽はこのように見つけられたのですが、他の一羽は近くにいたのですが分かりませんでした。彼らはまるで私にあいさつに来てくれたようでした。

 自宅の庭に今年も美しく咲いたセッコクです。何の手入れもせず、いつも枯れたのかなと思うほどですが、時期になるとこうして咲いてくれます。可憐で美しい花です。

 こちらも自宅の庭に咲いた夏ミカンの花です。特に手入れはしていないのですが毎年よく花を咲かせます。でも今年は特に多く木全体が花だらけです。冬には甘酸っぱい実をいただいています。他にミカンやハッサクもあるのですが、そちらもたくさん花をつけています。

 こちらも自宅のビックリグミの木ですが、少しずつ実が熟し始めています。食べるのが楽しみなのですが、毎年この実をヒヨドリ、カラス、サルが食べに来て横取りされますから、それが悩みの種です。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO400、F4.0、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。