写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 今の文殊山の野鳥たち

 今日の写真は、先日9月5日に岐阜市近郊にある自宅の近くにある文殊の森公園の文殊山に登った際に出会った野鳥たちのものです。この日はこれまでの連日の猛暑日より朝晩の気温が多少和らいだものの、昼間はやはり蒸し暑い日となりました。猛暑日が続いた8月以来この山で見かける野鳥の数はぐっと少なくなっています。それでも時々姿を見せてくれる鳥たちはみな元気そうです。1枚目は近頃時々見かけるサメビタキです。

 2枚目は言うまでもなくヤマガラです。メジロや他のカラ類とともに群れを作っていました。ところでこのヤマガラの視線の先には数匹の毛虫たちが見えています。彼はこれを狙っているのでしょうね。

 3枚目はその群れの中にいたシジュウカラです。この個体はまだ羽毛が生え揃っていなようですから今年生まれの若鳥でしょう。他にはこの日もサンショウクイに出会いましたが写真は撮れませんでした。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/320sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。