写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 背景は遠浅のカリブ海

 中米の国ベリーズの、この国最大の都市はベリーズシティで、カリブ海に突き出た半島の上にあります。市内の土地は河川が土砂を運んで造った扇状地ですから海抜は低く、市内のあちこちに多くの水場があり、マングローブの森もあります。よって都市でありながら野生が息づく自然豊かな環境となっています。当時住んでいた自宅は市街地中心部から車で15分ほどの住宅地にあり、週末には自然を楽しみながら自宅の周辺を散歩するのが日課でした。今日の写真はそんなときに撮影したものです。1枚目は半島の北側の海岸で、自宅から歩いて15分ほどの場所です。遠浅の海が広がっており、背景の沖合ににマングローブの森が見えています。

 1枚目の背景に写っていますが、岸近くにある杭にウミウが羽を休めていました。上空にはグンカンドリやミサゴ、ペリカンが舞っているのをよく見かけます。なおこの岸には立て看板があり、ワニが出没することから遊泳禁止となっていることを知らせています。

 自宅から海岸までの間に運河のある住宅地が広がっているのですが、そこで出会ったのがこの写真のイエロークラウンド ナイトヘロンです。半島南側ではあまり見かけないのですが、こちら北側にはいつもいるようです。

 3枚目と同じく住宅地で見かけたのがこのグローブビルド アニです。郊外ではよく見かけるのですが、市内で見出会ったのはここだけです。この辺り、住宅分譲地がまだ売れていなくて草地が広がっているため、彼らにとっての餌があるのかもしれません。
 カメラはSONY α57、レンズはSony DT 55-300 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離80mm、35ミリ版換算120mm、ISO 400、F 8.0、1/2,500sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。