写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 背景はベリーズ川支流の静かな川面

 中米の国ベリーズに滞在していた当時の自宅は、この国最大の都市であるベリーズシティ市街地中心部から車で15分ほどの住宅地にありました。ベリーズユカタン半島の付け根に位置し、その国土全体の標高が低いため湿地や水場が多くあります。これはカリブ海に突き出た形の半島の上にあるベリーズシティも例外ではなく、市内の至る所に水場があります。そのせいか街中であっても野生動物を日常生活の中で身近に見ることができます。今日の写真は週末の日課にしていた自宅周辺の散歩の際に出会った野鳥たちです。1枚目は散歩の折り返し地点にしていたベリーズ川支流で、ベリーズ市内の中心部を流れています。ここでは、現在新しい道路が建設され、この地点に橋を架けるため、両岸のマングローブの林を切り開き、川幅を狭めるための岸辺の埋め立てを行っていました。写真の背景は、マングローブが切り倒されていますから、ここも何らかの手が加わると思います。川面は満潮で流れが無く鏡のように静かです。

 2枚目は民家のフェンスにいたグレイキャットバードです。彼らは北半球が冬の時にベリーズを訪れる渡り鳥だそうです。

 3枚目はイエローワーブラーです。体長が12㎝ほどで全身が黄色のかわいらしい鳥です。自宅の周辺でよく見かけ、あまり人を恐れませんから親しみのある種類です。

 4枚目は自宅の周辺のどこにでもいたトカゲで、多分アノ―ルだと思います。アノ―ルの特徴はのどにあるオレンジ色のひだを開いて見せることですが、この個体にそれがあるのかどうか分かりません。
 カメラはSONY α57、レンズはSony DT 55-300 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離55mm、35ミリ版換算82mm、ISO 400、F 7.1、1/250sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。