写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年2月13日のサンショウクイなど

 2024年2月13日は、昨日に続き良いお天気で空に雲一つなく暖かい日となりました。今日は友人と共に文殊山に登り頂上には行かず登山道をぐるりと回ってきました。今日の写真はその間に出会った野鳥たちや花の写真です。1枚目は冬には珍しいサンショウクイです。通常この種類は夏鳥ですから冬には見られ無いはずですが、写真のこれは亜種のリュウキュウサンショウクイだそうで、彼らは留鳥のような行動をとるそうです。以前にこのブログ上で読者の方から教えていただきました。今回もエナガシジュウカラなどのカラ類の群れの中にいました。

 2枚目はルリビタキのメスです。この文殊山では毎年オスもよく見かけるのですが、今シーズンはまだ出会えていません。メスはよく見かけるのですが。

 3枚目は文殊山で見かけたアセビの花です。もう既に美しく咲いて満開になっていました。でもまだ半数の木はつぼみのままでした。この他にシキミも黄色の花を咲かせています。春はもうすぐそこですね。
 カメラはSONY α6600、レンズはSony DT100-400 GM OSS 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離400mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,000、F 6.3、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。