写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 散歩道の野鳥たち

 中米の国ベリーズの、この国最大の都市であるベリーズシティはカリブ海に突き出た半島の上にあります。この半島は川によって運ばれた土砂でできた扇状地であり、よって市内全域の標高は低く、長雨があると多くの道路や敷地が冠水します。そんな土地ですから水場が多く自然が豊かで都市とは思えないような野生動物が多く見られる環境なのです。例えばジュゴンマナティ)、クロコダイルなどを市内を流れる川で見ることができ、空にはグンカンドリやペリカンが舞っています。今日の写真はベリーズシティ市内の住宅地にある自宅の周辺で撮ったものです。1枚目は週末の日課にしている散歩で、散歩コースにある空き地の湿地にいたリンプキンです。ベリーズシティ市内では、空き地はどこもこのような水の多い湿地になっていますから、家を建てるにはまず土地の造成のために埋め立てる必要があります。

 2枚目は、上記のリンプキンと同じ空き地にいたのがこのノーザンジャカナです。このジャカナは生息数が多く水場であればどこでも出会うことができ、幹線道路沿いの道路側溝でも見られます。額のハートマークが良く目立ちます。

 3枚目は散歩の折り返し地点であるベリーズ川支流です。その岸辺にこのリースト サンドパイパーが居ました。この他にここではタイガーヘロンやグリーンヘロンがよく見られます。またここにはクロコダイルが居ますから、いつも見つけるのが楽しみでした。

 4枚目はやはり岸辺の草むらにいたアノ―ルです。このトカゲはのどに派手な色のヒダを持っており、時々こうして見せてくれます。自宅の周辺ではとても数の多いトカゲでした。

 カメラはSONY α57、レンズはSony DT55-300 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F 6.3、1/640sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。