写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 雪の中のホオジロ、アカゲラ、ベニマシコ

f:id:photolifenet:20171228213405j:plain
 雪の降る地方に住む者にとって雪は嫌なものですが、今年はあまりにも降雪が少なかったことから、あの嫌な雪が恋しくなったほどでした。
 雪は庭木の枝を折ったり、交通障害や屋根からの雪下ろしの際の転落事故など負の側面がたくさんあります。でも全く無くなるとそれはそれで寂しいものです。
 1枚目の写真は、いつもの散歩道で見る私の好きな景色の一つで、今年もこんな写真を撮ろうと思っていましたが、全く当てが外れてしまいました。

f:id:photolifenet:20171228214248j:plain
 雪が降るとなぜか野鳥たちを多く見かけることができます。写真のアカゲラは雪の多い年にはたくさん見ることができますが、今年のような少ない年は見かける機会がぐっと少なくなります。雪景色に野鳥は、なぜかさわやかさを感じさせ良く似合うと思います。

f:id:photolifenet:20180114210925j:plain
 この写真のベニマシコは、雪の多かったこの年にはいつもの散歩コースでたくさん見かけましたが、今年はメスを1回見だけでした。雪が降ると餌場が少なくなるため、平野や雪の少ない場所に集中するのでしょうね。バードウオッチャーにとっては雪は欲しいのですが、通勤するサラリーマンにとっては雪は厄介者に他なりません。

f:id:photolifenet:20171123135232j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距260mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 7.1、1/1,000sでした。また、1枚目の写真をクリックすればもう少し大きく見ることが出来ます。