写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 自宅近くの春の風景

f:id:photolifenet:20120415100959j:plain
 今日の写真は今年のものではありませんが、岐阜市近郊にある自宅近くで撮った、もうすぐ訪れる春の景色です。昨日あたりから自宅庭のサクランボがなる花が咲き始めましたから、桜の開花は近いと思います。また写真の菜の花も近くの畑に咲いていました。春が来るかと思うと気分がウキウキします。

f:id:photolifenet:20120415100856j:plain
 これは上の写真と同じ時期に撮った、自宅から車で10分ほどの距離にある文殊の森公園の桜です。杉やヒノキなどの針葉樹林は景色が変わりませんが、広葉樹の森は春の桜、瑞々しい新緑、燃えるような紅葉と季節を感じさせる変化を楽しむことができますからもっと増えてほしいと思うのですが。

f:id:photolifenet:20120415101718j:plain
 自宅近くの桜と菜の花の競演です。春の美しい風景ですね。今年はどんなふうに撮ろうかと今から楽しみにしています。

f:id:photolifenet:20120415101257j:plain
 冬鳥のツグミたちはもうそろそろ帰り支度をしているはずです。これから長い旅に出るのですが、また秋には無事に戻って来てほしいと願っています。

f:id:photolifenet:20200311215140j:plain
 使用機材のカメラはSony α550 、レンズは Minolta 100-300mm F3.5-4.5 Apo。1枚目の写真の撮影データは焦点距100mm、35ミリ版換算150mm、ISO400、F 13.0、1/500sでした。