新型コロナウイルスの流行に出口は見えず、これまで経験したことのない災害に私を含め人々は不安を覚えています。感染を防ぐためには人と接触しないのが一番ですから、ショッピングモールなどへ行くのを止め、自宅周辺の散歩などに出かけているこの頃です。
また食事はレストランではなく自宅かコンビニで買うおにぎりに決めているのですが、山に登って頂上で食べるおにぎりはうまく、レストランの味以上と思う時があります。
ということで、今日4月15日は自宅近くの文殊の森公園に行き、いつもの通り山口城跡に登ったのですが、登山道のあちこちにある八重桜が美しく、その他の木は新緑が芽吹き始め、それを眺めながらの気持ちの良い山歩きとなりました。写真は今日出会った数少ない野鳥の一つカケスで、すぐに飛び去ったことからこれ一枚しか撮れませんでした。
こちらはメジロで、ここへ来ると必ずといっていいほどよく出会う鳥です。この他にはエナガをちらりと見かけましたが写真を撮るには至りませんでした。それにしてもこの公園は野鳥を見かける機会が少ないように思います。
これは今咲き始めたヤマブキですが、この花、他と少し違うような気がします。ヤマブキってこんな風に花びらが八重になっていたでしょうか。
また山全体に紫色のツツジが咲き始めています。この他に朱色のツツジもあり、山がとても賑わしくなってきました。桜が散るのはさみしいのですが、その次に咲くこれらの花もまた楽しみです。
使用機材のカメラはSony α6600、レンズは Sony 70-300 F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F 8.0、1/1,000sでした。