写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 5月29日の文殊の森公園の野鳥など

f:id:photolifenet:20200529212741j:plain
 5月29日の今日、岐阜市近郊にある自宅からほど近い文殊の森公園に行ってきました。朝から抜けるように青い空と乾いたさわやかな空気なのに家でじっとしてはいられません。今日は短パンと半そでがふさわしい気候で、いつも通り標高345mの山口城跡まで登ったのですが、汗はほどほどでした。
 登り始めてすぐにこの写真のキビタキに出会ったのですが、枝葉が邪魔をしてなかなかシャッターチャンスが来ません。道からそれて少し追って撮ったのがこれです。手前に細い枝が邪魔をしており、更に枝葉で暗かったことから今一つくっきり撮れませんでした。でもこうして出会えただけでもラッキーです。

f:id:photolifenet:20200529212801j:plain
 次に出会ったのがこのコゲラ、この公園ではおなじみのキツツキですが、なぜかここでは同じ仲間のアオゲラアカゲラに出会ったことがありません。ドラミングさえも聞いたことがないのです。ここは広葉樹が多く、いかにもいそうな場所なのですが。

f:id:photolifenet:20200529212831j:plain
 公園内ではこの紫色のツツジはまだたくさん咲いており、それにクロアゲハが来ます。どれも蜜を吸われた後なのか、一つの花にじっとしていてくれません。シャッターを押したときには既に飛び立っているといったタイミングばかりでした。

f:id:photolifenet:20200529212849j:plain
 このかわいらしい花もあちこちに咲いています。この木の名前を物知りの友人に何度も教えてもらったのですが、似たようなのが多くなかなか覚えられません。鳥の名前ならすぐに覚わるのですが。

f:id:photolifenet:20200529212915j:plain
 使用機材のカメラはSony α57、レンズは SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO3200、F 5.6、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。