写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園でカモシカに出会う

f:id:photolifenet:20200625223939j:plain
 6月25日の今日は朝から雲が重く垂れこめ今にも振り出しそうな天気でした。9時ころになって空が少し明るくなったことから、明日は確実に雨であることもあり思い切って自宅近くの文殊の森公園に出かけました。万が一に備え傘持参です。
 山口城跡に続くいつものコースをたどり、途中野鳥観察小屋の近くでキビタキを声を頼りに探していると、眼下の斜面に妙な動物の耳が見えました。こんなところに鹿だと思いじっと見ていると、なんとそれはこの写真の通りニホンカモシカだったのです。

f:id:photolifenet:20200625224000j:plain

 平野部と山間部の境目にある自宅から、山間部に入った奥の集落でカモシカを見たことはありますが、まさか自宅よりも南の平野部のこの公園でカモシカを見るとは驚きです。彼は1頭で近くに他のカモシカは見当たりませんでした。

f:id:photolifenet:20200625224107j:plain
 彼は私の存在にもちろん気づいており、時々こちらをじっと見つめます。しかし彼はカメラを構える私を気にする風もなく2枚目の写真のように、もくもくと草を食べていました。彼と私の距離はせいぜい20mほどしかありません。そんな彼の態度はまるで以前人に飼われていたかのような落ち着きようでした。
 この公園ではアナグマや今日のこのカモシカに出会ったりと本当に驚きです。そのうちにクマに出会うかもしれません。

f:id:photolifenet:20200625223908j:plain
 使用機材のカメラはSONY α57、レンズは SONY DT55-300。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 3,200、F 5.6、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。