写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ ベリーズズーのジャガー

f:id:photolifenet:20200812210142j:plain
 中米の国ベリーズのこの国唯一の動物園ベリーズズーにはジャガーが一頭飼われており、この動物園の人気者です。それが今日の写真で、この動物園に飼われている動物たちは様々な理由によって野生に戻れないのですが、このジャガーも例外でなく、以前人に飼われていたことから野生の能力を失っています。
 このジャガーが座っているのは小さな檻の上ですが、この檻は2畳ほどの広さで、ジャガーの檻の外とつながっていますから人がここに入って間近で猛獣を観察することができます。でも通常一般の人は入れません。

f:id:photolifenet:20200812210201j:plain
 中南米ジャガーはアフリカにすむヒョウに比べて頭部が大きい様に思いますし、表情もどことなく違っているような気がします。このジャガー、木登りが得意なのはもちろんですが、ワニを襲うことから水にも強くオールマイティなジャングルの王者です。

f:id:photolifenet:20200812210216j:plain
 動物園の檻にいたバシリスクです。この爬虫類は本当に水の上を走りますから驚きです。こちらではその場面を見る機会が多いのですが、実際に見るまでは信じられないと思います。野生ってすごいですね。

f:id:photolifenet:20200812210117j:plain
 使用機材のカメラは Fujifilm FinePix F60fd。1枚目の写真の撮影データは焦点距離 24mm、35ミリ版換算 109 mm、 ISO 400、F 5.1、1/110sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。