写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 背景は動物園のジャングル

 中米の国ベリーズの、この国最大の都市であるベリーズシティから車で1時間ほどの距離にこの国唯一の動物園ベリーズズーがあります。ここに飼われている動物は総てこの国に生息するものばかりで、外国からの輸入動物はいません。更にその動物たちは何らかの理由により野生で生きることができないために、ここで保護し、飼育しているのです。そこで国内の動物だけだから不満かといえば決してそうではなく、普段では見られない貴重な動物たちがここにはいます。それに動物たちは、できる限り広く自然に近いケージに入っていることから見学する私たちも心和む部分もあります。今日の写真はそんな動物園での撮影です。1枚目はジャングルのような園内を背景にしています。ここはウオークデッキの上で下記のハーピーイーグルをより近くで見ることができます。

 2枚目はこの動物園の最大の目玉ともいうべきハーピーイーグルです。絶滅危惧種の貴重なワシでなかなか生で見ることができないようですが、でもここではオスとメスの両方が飼われています。どうですかこの足の太さ、猛禽類最強と言われているだけのことはあり、その姿に迫力があります。この2羽は人に長く飼われていたため自然界には戻れないそうです。

 3枚目は檻の中ではなく園内を自由に飛び回っている野生のハチドリです。園内は植物園のごとき様々な植物があり、花も多いことからハチドリを含め野生の鳥が多いのです。ですからここは動物園ですがバードウオッチングに最適なのです。

 4枚目はサマータナガーのメスです。オスは全身が紅色の美しい体色の持ち主です。ここへ来ると私はケージの中よりも、もっぱら外を自由に飛び回るこのような野鳥が気になります。

 カメラはSONY α57、レンズはSony DT55-300 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離105mm、35ミリ版換算157mm、ISO 400、F 4.5、1/160sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。