写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 本巣市の淡墨公園の紅葉

f:id:photolifenet:20210708141452j:plain
 昨日に続き今日も岐阜県本巣市の秋の風景です。本巣市根尾地区には国の天然記念物で、日本3大桜の一つである淡墨桜があります。その淡墨公園には広い緑地がありその周辺に桜はもちろんモミジが植えられており、それが今見頃を迎えています。桜の名所だけに秋の紅葉はほとんど注目されないのですが、今日のこの写真の通り身近な紅葉を見るなら一見の価値はあります。1枚目の写真はまるで錦絵のように美しい背景になりました。

f:id:photolifenet:20210708141523j:plain
 これが緑地の一部を見た場面で、周辺にはモミジが植えられています。この日は宇宙の深淵を覗くような青さの空に紅葉が映えていました。ところで、このような色の多い風景写真は大きな容量を必要とし、上限のあるブログにはわずかな写真しか載せられないのが残念です。もっともっとご紹介したい美しい風景がたくさんあるのですが。

f:id:photolifenet:20210708141553j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離24.8mm、35ミリ版換算68mm、ISO 400、F 4.0、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。