今日2021年4月20日も朝から快晴で青空が広がっています。今日は久しぶりに岐阜市の長良川沿いにある松尾池に行ってみました。しかし池には冬鳥たちの姿はなく留鳥のカルガモの姿もありませんでした。やはりここは鳥がいないと寂しい風景になってしまいます。今日はそんな松尾池で出会った野鳥たちをご紹介します。1枚目は恐ろしく人に慣れてしまったシロハラです。
これまで餌台はシジュウカラやヤマガラの独占でしたが、彼らが来なくなった今はこの写真の通りシロハラが独り占めしています。このシロハラはすっかり人間に慣れてしまい、3mほどに近づいても動かずじっとしています。それにシロハラは地面でミミズなどを探す姿を見かけるのが普通ですが、このように餌台の木の実を食べているのが意外でした。
この写真の鳥は松尾池から岐阜市の最高峰である百々が峰に通じる登山道途中の展望箇所の近くで見かけたのですが、とても遠くてしっかり捉えることができませんでした。これまで見たことのない鳥でしたから家に帰って図鑑で調べたところクロツグミであることが分かりました。次回はもっとしっかり撮影したいものです。
これが松尾池の全容です。奥に見える建物は飛騨の合掌造りを移設したもののようで、かつてはレストランとして使われていたようですが、今はすっかり朽ち果てています。この池、今年から改修工事が始まるようです。
使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 2,500、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。