写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 3月4日松尾池の野鳥たち

f:id:photolifenet:20210824092709j:plain
 2021年3月4日の今日は朝から厚い雲が垂れ込め、山に登ろうと思うようなお天気ではありません。そこでもし雨が降っても東屋があるため大丈夫な松尾池に久し振りに行くことにしました。松尾池は岐阜市長良川近くにあります。ここには様々な水鳥が集まり、また手乗りヤマガラがいるため人気のスポットです。今日の写真の1枚目はオシドリで、相変わらず美しい姿で楽しませてくれます。人気のオシドリですが毎回見られるわけではありません。

f:id:photolifenet:20210824092755j:plain
 2枚目はクロジで、ここでは餌付けされているためシーズンになるとよく見られます。でもなぜかここでまだメスを見ていませんし、アオジにも出会っていません。

f:id:photolifenet:20210824092820j:plain
 3枚目はカヤクグリで、珍しい鳥です。私は初めて見ました。体色が地味なため目立たないのでしょうね。国外では南千島でしか繁殖しない日本の準固有種だそうです。北海道から四国では留鳥とのこと。

f:id:photolifenet:20210824092837j:plain
 カヤクグリは、いつもこの池にいるおじさんに依ると美しい声で鳴く鳥だそうです。もしかしたら、さえずりを聞けば聞いたことがあると思うかもしれません。

f:id:photolifenet:20210824092908j:plain
 使用機材のカメラはSONY α6600、レンズはSony 100-400 GM OSS 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離400mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 6.3、1/640sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。