今日はこの冬に捉えた野鳥たちをご紹介します。1枚目は2021年1月13日に岐阜市近郊にある自宅の東隣の栗畑に現れたアオゲラで、彼は毎年最低1回はここを訪れることは分かっているのですが、当然私が観察できていないこともありますから数回はここへは来ているのだろうと思います。この写真は和室の窓が栗畑側にあることから、その窓を少し開けて撮ったもので、距離は5m以上10m以下でしたから鮮明に写っています。
こちらは上のアオゲラと同じ13日に、日課にしている自宅近所の散歩道で出会ったルリビタキです。このルリビタキ、毎年同じこの場所で出会うことから彼の恒例の餌場となっているのでしょうね。こういった雪のある寒い日はどうやって夜を過ごしているのでしょうね。当然氷点下の気温になっているはずですが。
こちらもやはり同じ13日に散歩道で出会ったジョウビタキのメスです。ジョウビタキはこの辺りでは数が多いのでしょう頻繁に出会うことができます。
1月12日の写真ですが、サザンカと同じく真冬に咲く花は珍しいですね。ピンクの美しい姿が印象的です。
使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。