写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

コスタリカ 背景はランカスター植物園の日本庭園

f:id:photolifenet:20211121090128j:plain

 今日の写真は中米コスタリカの首都サンホセから車で1時間ほど東に行ったところにあるランカスター植物園で撮影したものです。ここはランの栽培と展示で世界的に有名で、海外からも研究者が訪れます。その植物園内の一角にJICAボタンティアの協力で造られた日本庭園があります。1枚目はその庭園内の形の美しい東屋を背景にしました。

f:id:photolifenet:20211121090152j:plain

 この日本庭園にはコスタリカを訪問された秋篠宮ご夫妻が訪れております。海外では日本庭園は非常に人気があり、親日国であるコスタリカは特にその傾向が強いように思います。

f:id:photolifenet:20211121090207j:plain

 日本庭園に池はつきものですが、もちろんここにも立派な池があり、そこにはこの写真のようにスイレンも咲いています。もちろん錦鯉も泳いでいます。

f:id:photolifenet:20211121090220j:plain

 池の近くの石の上に美しいトカゲがいました。トカゲは同じ爬虫類でもヘビと違って親近感が湧きます。

f:id:photolifenet:20211121090106p:plain

 撮影機材はFujiFilm Fine Pix F11。1枚目の写真の撮影データは焦点距離 8 mm、35ミリ版換算 38 mm、 ISO 200、F 2.8、1/420sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。このカメラとても優秀でいつも趣のある画像を提供してくれます。