写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園の鳥とスープラ

f:id:photolifenet:20211121211543j:plain

 今日の写真は今年の冬2021年2月10日に、岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園で撮ったものです。1枚目は園内の文殊山登山口でもある駐車場近くで見かけたジョウビタキ。冬には必ず見かける種類でいつも単独で餌探しをしています。オレンジ色がきれいで背中の白斑が目立ちます。

f:id:photolifenet:20211121211603j:plain

 2枚目はこちらも単独で活動する冬鳥のシロハラで、ジョウビタキと同様よく見かけます。彼は地上で餌探しをし、人に出くわして驚くとキョキョと騒がしく鳴きながら飛び立ちます。

f:id:photolifenet:20211121211620j:plain

 この日駐車場には新型のスープラが停めてありました。スープラ自体見かけるのは少ないのですが、ここで見るのは初めてです。画面奥に見えるのがこの公園の管路棟です。

f:id:photolifenet:20211121211646j:plain

 スープラは高性能で高価なスポーツカーで人気があるのだろうと思いますが、トヨタ車でありながら輸入車ですから数が多くなく入手が簡単ではないのかもしれません。スタイルはスポーツカーらしくカッコいいのですが、前のオーバーハングが長すぎると思います。FRでさらに性能を追求したスポーツかなのにここが長い意味が分かりません。

f:id:photolifenet:20211121211511p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.5、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。