写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 間近で見られるルリビタキ

f:id:photolifenet:20211122085851j:plain

 今日の写真は今年の冬2021年2月16日に岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園で捉えたルリビタキです。園内の登山道のある地点では週に3回ほどここを訪れるその度に、ほぼ毎回このルリビタキを見かける期間があります。そして驚くことにこの地点ではソウシチョウも同様に見かけることが多いのです。思うにここには彼らの餌があるのでしょう。それが何かは分かりませんが、それにしてもルリビタキソウシチョウとは豪華な組み合わせですね。

f:id:photolifenet:20211122085911j:plain

 驚いたことにこのルリビタキは人をあまり怖がらず静かにしていいればすぐ近くまで来てくれることがあります。この時も最短時の撮影距離は5mほどでした。

f:id:photolifenet:20211122085926j:plain

 ルリビタキはこの辺りでは低地と高地を移動する漂鳥ですが、中にはこの園内で繁殖する個体もあるようで5月にここでルリビタキを見かけました。でもそれは一回きりでしたから実際はどうなのか分かりません。

f:id:photolifenet:20211122085751p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/640sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。