写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山のキビタキなど

 2023年5月1日の今日、朝から晴れ渡り気持ちの良い日でしたが午後は風が強くなってしまいました。昨日は雨のために行けなかった文殊の森公園に出かけ、いつものように文殊山に登りました。その道すがら様々な野鳥の声を聴きながら若葉の中を歩いていると、この写真の餌の青虫をくわえたキビタキに出会いました。近頃はオオルリを見かけなくなりましたが、キビタキにはよく出会います。また大きなレンズを付けたカメラマンの方にも出会う機会が多くなりました。

 2枚目は最近ほとんど毎日のように見かけるイカルです。彼らは現在でも単独ではなく群れを作っています。子育てはもう少し先なのでしょうか。写真はほとんど真下からでしたが、近くから撮れました。

 3枚目はヒノキの先にいたシジュウカラです。彼らは子育ての最中で餌探しに忙しそうでした。自宅の巣箱でも子育ての真っ最中です。

 登山道の近くに咲いていた朴木の花です。熱帯地方で見るような豪華な花ですね。この木を自宅近くに植えたのですが新芽を鹿に食べられてしまい枯れてしまいました。この辺りの獣害は深刻です。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO800、F4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。