写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 空を舞うトビの群れ

f:id:photolifenet:20220120220644j:plain

 今日2021年12月3日は朝から空には雲一つない良いお天気です。いつも通り自宅近くの文殊の森公園に出かける途中、自宅のすぐ近くでたくさんのトビが空高く舞っているのに出会いました。少なくとも5,60羽はいたと思います。それぞれの個体をよく見ましたが総てトビでした。

f:id:photolifenet:20220120220657j:plain

 彼らはこんなに集まって何をしているのでしょうか。数日前に近くの田んぼを機械で地面を起こしていた時にたくさんのトビたちが、虫を目当てにその田んぼに集まっていましたが、それと何か関係があるのでしょうか。彼らはこの後さらに高度を増したように見えました。

f:id:photolifenet:20220120220710j:plain

 今日の文殊の森公園の駐車場から見た文殊山の様子です。紅葉の時期を過ぎて枯れ葉の山ですが青空にきれいですね。

f:id:photolifenet:20220120220722j:plain

 こちらは文殊山を南に少し離れた見た風景です。この時間には既に雲が多く出ていました。文殊山は広葉樹が多いことから紅葉がきれいです。それに春の若葉の季節もとても魅力的です。

f:id:photolifenet:20220120220610p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1000、F 4.0、1/640sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。