写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 ピラカンサスに来たジョウビタキ

f:id:photolifenet:20220128223707j:plain

 2021年12月18日の昨日、今年初めての積雪がありました。でもそれは1㎝ほどでしたからすぐに融けたのですが、翌日の今日も朝から雪が降ったり止んだりの寒い一日となりました。そんな中、鳥が来ていないかと時々庭に出ているのですが、お昼ごろの時でした。どこからかチ、チ、と小さく鳴き声が聞こえました。辺りを探すといました。それはジョウビタキのオスです。

f:id:photolifenet:20220128223745j:plain

 庭の隅にあるサクランボの木に来て私の動きをうかがっているように見えました。もしかしたら数日前に購入して軒下に置いてある鉢植えのピラカンサスを狙っているのかもしれないと思い、その場にしゃがんで動かずじっと待ちました。

f:id:photolifenet:20220128223720j:plain

 私は鉢から5mほどの距離にいたのですが動かなくなった私が気にならなくなったのか、彼はピラカンサスに来て実をくわえました。やっぱり狙いはこれだったのです。これからはこの鉢をもっと鳥たちが来やすい場所に移して、この木に来る野鳥を観察したいと思っています。

f:id:photolifenet:20220128223844p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 2,000、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。