写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 自宅周辺の野鳥たち

 今日の写真は自宅近くの文殊の森公園や自宅隣の栗畑などで出会った野鳥たちです。自宅周辺の自然が多様であると言っても、文殊の公園を含めて自宅近所の普段の生活の中で見られる鳥の種類は限られているため、珍しい種類、或いは貴重な野鳥に出会えるのはそう多くはありません。夏にはあちこちで鳴くホトトギス、冬には勇ましいオオタカを見たいのですが、思うような機会はなかなかありません。それにここ周辺にもいるはずのアリスイやイスカにも出会いたいと思っているのですが。さて今日の写真ですが、そんな珍しい鳥ではなく、最近撮影した普段よく目にする鳥たちです。1枚目は文殊の森公園のコゲラです。かわいらしい鳥ですね。

 2枚目は、やはり文殊の森公園で撮影した木の実に来たメジロです。この鳥はとても数が多く公園ではほぼ毎回出会います。

 3枚目は自宅庭のモミジの木に来たエナガです。このところ毎日のように自宅を訪れ目を楽しませてくれています。この鳥は留鳥であるにもかかわらず人間に対する警戒心が非常に薄いように見えます。

 4枚目は自宅の隣にある栗畑に来たジョウビタキのメスです。彼女は毎日のようにここを訪れ、この切り株に停まります。お気に入りの場所のようです。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 800、F 4.5、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。