写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年1月5日のノスリなど

 2024年1月5日は、昨日に続いて青い空に雲一つなく素晴らしい晴天に恵まれ暖かい日となりました。いつも通り文殊山に登ったのですが、めぼしい野鳥に出会うことはありませんでした。この日の夜のニュースで岐阜県鳥インフルが出たとのことでしたが、その場所は自宅近くです。野鳥たちに被害が広がらなければいいのですが。さて今日の写真は文殊山登山とその後自宅周辺を散歩した際に出会った鳥や風景です。1枚目はノスリで、栗畑の地面で何やら餌探しをしていました。自宅周辺でのノスリは今シーズン初の撮影です。

 2枚目は、現在近所の山のあちこちに見られる高い木の赤い実に来たジョウビタキのメスです。写真は文殊山の登山道で撮りました。この木には別の日ですがヒヨドリシロハラも来ていました。

 今日の文殊山から見た中央アルプスです。このところ暖かかったせいか、例年に比べて雪の量が少ないように見えます。雪を頂いた山脈の景色は最高ですね。それを身近な場所で見られるのですがから幸せです。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.5、1/1,250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。