写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 湖北のオオワシ

f:id:photolifenet:20220301223733j:plain

 2022年2月25日、今日は滋賀県琵琶湖に来ました。湖北にある山本山オオワシが例年2月下旬に北に旅立つことから、その前にお別れの挨拶と共に彼女の姿を撮影するためです。彼女ナターシャは高齢であることから来年またここに訪れるとは限りませんから悔いのないようにと思ったからですが、彼女はいつも通り山の斜面の枯れ木に停まってその雄姿を見せてくれていました。今日から寒気が緩むとのことでしたが現地は風はなかったものの暗く曇り冷たい空気で、春はまだ遠いと思わせました。この寒い中で大砲のようなレンズを構えたカメラマンは少なくともあちこちに50人はいたのではと思います。オオワシのこの冬最後の姿を写しとめるためでしょう。

f:id:photolifenet:20220301223751j:plain

 オオワシの見学をするためには山本山のふもと近くに駐車できる場所がないことから、車は湖北野鳥センター駐車場に置き、ふもとまで歩く必要があります。その間1㎞以上ありますから周りの雪景色を見ながら探鳥しました。2枚目のモズはその時に出会いました。この写真の通り背景の田園はまだ雪があり一面真っ白な雪原でした。

f:id:photolifenet:20220301223805j:plain

 3枚目はやはり野鳥センターと山本山間を歩いている際に出会ったトビです。寒々とした風景ですね。今日はこれまで毎回見られたノスリには出会えませんでした。
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.6、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。