写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 4月のヒレンジャク

f:id:photolifenet:20220402223800j:plain

 2022年4月2日、岐阜市近郊にある自宅周辺のお天気は朝から雲は多かったのですが雨になることなく青空が広がる場面もありました。近場で桜の記念写真を撮ろうと走っていたところ、いつもレンジャクが集まる場所でカメラマンが大きなレンズを構えていたのを遠くから見つけ、もしかしたらレンジャクが集まっているかもしれないとその場所に行ってみました。結果はその通りで今年もいつも通りの場所に来ていました。去年までとはこの周りの環境が変わったため、もう来ないかもしれないと心配していたところでした。

f:id:photolifenet:20220402223814j:plain

 レンジャクは私が見たところ総て、翼と尾羽に赤色が目立つヒレンジャクでした。このヒレンジャクの群れに時々同じく黄色が目立つキレンジャクも混じることがあるのですが今日は見かけませんでした。それにしても今日は自宅周辺でも既に桜が満開の4月2日。こんな時期に彼らを見ることができるとは思いませんでした。

f:id:photolifenet:20220402223830j:plain

 群れは20羽ほどで盛んにヤドリギの実を多べ、15分おきくらいに水を飲みに河原に降りてきます。その河原で彼らが水を飲むところや飛翔する場面も撮れたのですが、それは後日また投稿する予定です。でも彼らは人のいるすぐ近くに来て水を飲んでいました。前から思ってはいたのですが、やっぱり彼らは人をそれほど恐れないようです。

f:id:photolifenet:20220402223739j:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。