写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 今日はキビタキがいっぱい

 2023年4月28日の今日、昨日に続いて快晴でしたから迷わず、いつも通りの文殊の森公園に行き、標高345mの文殊山に登りました。今日もたくさんの野鳥の声が聞こえ、中には主の分からないのもありました。オオルリには出会うことができませんでしたがキビタキには何度も出会いました。1枚目の写真は登山道の中腹にあるヒノキ林の中でした。大きな声でさえずってくれますから見落とすことがありません。

 2枚目は割と下の方で出会った個体です。すぐ近くで聞こえていたのですがなかなか姿が見えませんでした。枝葉越しに見つけ、やっと撮ったのがこの写真です。手前に枝があったことから、カメラを構えて少しづつ動きクリアになる地点を探ったのですが、下の方に前ボケがはいっています。

 3枚目は久しぶりのコゲラです。動きが早く撮影が大変でした。この近くにシメもいましたが撮れませんでした。

 今の時期、山はツツジで一杯です。既に咲いてるのもあれば、こうしてこれから咲くのもあります。この淡い色が美しいですね。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO1,250、F4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。