今日の写真は昨日2022年9月7日に自宅近くの文殊の森公園で出会った野鳥たちです。この日には昨日のこのブログ上でご紹介したキビタキのオスとメスやサメビタキにも出会っていますから、この日は最近にない豊漁でした。写真の一枚目はサンショウクイですが彼(彼女)は単独ではなく他にも1羽、あるいはもっといたかもしれません。私が見たもう1羽は幼い感じでしたから今年巣立った彼(彼女)の子供かもしれません。サンショウクイは今でもチリリリリと鳴きますから探しやすい鳥です。
2枚目はオオルリの若鳥だと思うのですが間違いでしょうか。というのもオオルリは子育てが終わると標高のもう少し高いところに移動するようで、最近は文殊山で見かけることはありません。ところが若鳥だけがここにいるのは何となく不自然と思うからです。でもこの体色はオオルリだと思えてなりません。
3枚目は留鳥のヤマガラで一年中ここで見かけることができます。ヤマガラはなぜか人をそれほど警戒しませんから時にはこうしてかなり近くで撮影することができる鳥です。ところでヤマガラがおみくじを引く芸は今でもあるのでしょうか。
使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.0、1/800sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。