写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 川面を飛ぶカワアイサなど

 2024年1月30日は、昨日に続いて快晴で雲一つない青空が広がっていました。日向では春が来たかなと思わせるような陽気でしたが、日陰ではさすがに寒く、散歩道の一部では午後でも氷が張っているところがありました。その散歩で出会ったのが1枚目の写真のカワアイサです。散歩コースの一部は根尾川に沿って300mほどを歩く場所があるのですが、そこではマガモやこのカワアイサによく出会います。彼らは水に浮かんで餌探しをしていましたが、私に気付いたからなのか2羽が同時に飛び立ちました。写真はその時のものです。

 2枚目は、午前に訪れた文殊の森公園で、文殊山に登る際に登山道脇で出会ったルリビタキのメスです。今シーズンはこうしてメスには何度か出会ったのですが、未だにオスを見かけてていません。でも数日前に文殊山で出会った野鳥カメラマンの方が、野鳥観察小屋近くでオスを見かけたそうですから居ることは間違いないようです。今後の出会いに期待します。

 3枚目は午後の近所の散歩から戻って来て、部屋のコタツに当たっている際に見かけた、自宅隣にある栗畑に来たジョウビタキのメスです。彼女は毎日何度かここを訪れてくれます。彼女の他にモズも毎日数回立ち寄ります。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.0、1/2,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。qa