写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 長良川ふれあいの森のキビタキ

 2022年6月20日は、天気予報では蒸し暑い日となるとのことでしたが、その通り今年で一番の湿度の高い暑さとなりました。今日は何としてもサンコウチョウが見たいと土曜日に続いて再度岐阜市長良川ふれあいの森公園を訪れました。サンコウチョウのさえずりは聞こえるのですが、ついに最後まで発見には至りませんでした。もっと気長に待つつもりで探鳥する必要がありそうです。ですが同じく森の中でよくさえずっていたキビタキには出会うことができました。

 キビタキはこの園内の背の高い木の森の中でさえずっており、高い梢にいる間はさえずりを頼りにしても発見が難しく見つからないのですが、時々虫を捕るためか地面近くの下の方に降りて来る時があります。1枚目、2枚目の写真はその時に撮影したもので、たぶんラッキーなチャンスだったのではと思っています。それにしてもキビタキの鳴き声は美しく、またよく響き今更ながらほれぼれします。

 近頃なぜかオオルリのメスによく出会います。今日もサンコウチョウの鳴き声を頼りに周辺に目を凝らしているときにこのオオルリのメスに出くわしました。彼女らは現在子育てを終えてゆっくりしているのでしょうか、それとも2回目の子育ての準備でもしているのでしょうか。2回目があればですが。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,250、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。