写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山のサンショウクイなど

 2022年8月29日、今日も朝早くは曇っていましたが10時頃からは青空が広がり良いお天気になりました。昨日の夜からこれまでの空気とは変わって湿度が大分低くなっているのを感じます。さて今日も自宅近くの文殊の森に出かけ文殊山に登りました。登りでは野鳥に出会うことがきなかったのですが、下りの際に写真の鳥たちに出会うことができました。1枚目はサンショウクイで、珍しく数羽の群れでいました。彼らはこの時期でも時々独特な声で鳴きますから、それを頼りに探すことができます。

 サンショウクイは枝から枝へと忙しく飛び回りながら虫を探していました。1枚目はバッタを捕まえ、その成果を誇示するかのようにこうしてしばらくくわえていました。2枚目は撮影している私を見ているのか、こうしてポーズをとってくれました。彼らはあまり人を警戒しません。

 3枚目はサンショウクイに出会う直前に、すぐ近くで見かけたメボソムシクイです。サンショウクイと群れを作っていたのか、或いは全く関係がなかったのかは分かりません。これまでこの鳥を見たことがなかったのに、この1週間で2度も出会いました。これまではメジロと思い込んで見逃していたのでしょうか。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.5、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。