写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 冬の根尾川の野鳥たち

 今日の写真は岐阜市近郊にある自宅近周辺の散歩の際に、根尾川沿いで見かけた野鳥たちです。根尾川能郷白山を水源として、上流域ではオオサンショウウオが住み、渓流域ではアマゴやイワナが泳ぎ、中流域では夏に鮎釣りを楽しむことができる清流です。その根尾川では様々な水鳥たちを見ることができます。1枚目は冬鳥のカワアイサで毎年自宅辺りでも多く見ることができます。カワアイサは肉食ですから魚を捕ります。

 2枚目はよく分かりませんがキンクロハジロかもしれません。冬にマガモと一緒にいるところをよく見かけるのですが、群れていることはありません。

 3枚目は川岸の藪の中にいたカシラダカです。ツグミと共に冬鳥として最も多く見かける鳥の一つです。2022年から23年にかけての冬には当地への飛来数が少なかったように思います。

 4枚目は上記の鳥たちを見かけた日の散歩での風景です。12月の9日でしたが紅葉した木と高い山には雪化粧が見えます。いよいよ冬の到来です。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。