写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山のコゲラなど

 今日は先日2022年8月31日と9月2日に自宅近くの文殊の森公園にて出会った野鳥たちをご紹介します。近頃は毎日不安定なお天気が続いており、安心して山に出かけることができません。それに連日湿度の高い蒸し暑い日が続いていますから熱中症を警戒して無理をしないようにしています。本来なら公園内の最も高い文殊山頂上に登るのですが、この夏は途中の野鳥観察小屋で引き返えすことが多くなっています。さて1枚目はここで最もよく出会うキツツキであるコゲラです。最近は群れで見なくなりましたから子供たちはそれぞれ立派に成長し独立したのでしょうね。

 2枚目は文殊山の中腹で出会ったキセキレイです。彼らはイメージとして河原にいるのですが、ここではなぜかこうして山の高いところでも出会います。ハクセキレイセグロセキレイなど他のセキレイをここで見ることはまずありません。

 3枚目は近頃良く出会うサメビタキです。これは31日の写真ですが9月2日にも見かけました。先日このブログ上で今年は日本に飛来した来た数が少ないのではと書きましたが、どうやらそうではないようです。彼らはメジロの群れに交じっていますから見つけやすいかもしれません。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 2,500、F 4.5、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。