今日もシンガポールの話題です。シンガポールのダウンタウンから北に少し行ったところに、ダウンタウンからずっと続く高層マンション群のあるアン・モー・キオ地下鉄駅があります。その駅から歩いて20分ほどの距離にビシャン・アン・モー・キオパークがあります。ここは長さ約2㎞、幅は平均約300mほどの広さの公園で、園内を縦に川が流れています。それがこの公園の特徴で他とはこの点が違います。川といって大きな小川といった感じで人が泳ぎを楽しめるほどの大きさではありません。ただ公園管理者の方が最近雨が少ないことから水量が少ないと言っていました。それにしても水量が少ないとはいえ川が流れている公園は魅力的です。1枚目の写真は、地下鉄線路側から入ってすぐの場所に池があり、その池から対岸に上がって来たオオトカゲです。体長は1.5mほどだったと思いますが見た目はコモドドラゴンそのものです。
これがオオトカゲがいた池です。池の周りは熱帯の気候らしくヤシ科の木が多いですね。日本は2月ですから真冬でしたが、ここシンガポールは真夏の暑さでした。一年中これですから野生動物には天国ですね。
池にはオオトカゲだけでなく魚もいました。体長は1m以上ありましたが、これは多分アリゲーターガーです。次回はこの公園内で見かけた野鳥をご紹介する予定です。
使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F5.0、1/350sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。